09 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 11

最新記事

プロフィール

FC2プロフ

リンク

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

リチャブロ

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

掘ってみないとわからない 

Posted on 22:38:21

本日のお仕事は樹木の移植。

お施主さんから、根の状態が悪ければ処分してくださいとのこと。

しかし、植木のプロとして掘ってみなければわからない。

ほりとり写真を見ると、よい根鉢に見えるでしょ。

このマツの木には、樽巻きという根巻き手法で対処した。

悲劇はこの後、起こった!

クレーン車で二点吊りで上げようとしても、微動だにしない。

「直根があるな。」

根の中心付近を探っていくと、やっぱりあった。

しかも、なんと幹の太さと同じくらいの根であった。

太い太い直根をやっとの思いで処理し吊り上げてはみたものの、この太さの直根を切ったマツでは枯れる確立は9割以上!もちろん根回しという作業も過去にしていない。

せっかく綺麗に根巻きしたものの、お施主さんに確認してもらい、やむなく処分。

無理に植えることはできたが、枯れるのがわかっていて植えるのはとても不親切。

樹種や季節にもよりますが、実際に掘ってみて、根の状態をみれば樹木の引越先でどうなるかわかります。

樹木は生きているのです。by リチャード




スポンサーサイト

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。